スポンサーサイト


テーブルマナー

更新が久しぶりになってしまいました

毎回楽しみにしていただいているのにすみません(ToT)  ん?何か(^_^)?




さてさて、小生は先日「テーブルマナー講習」なるものに参加をしてまいりました。

フランス料理のテーブルマナー講習だったのですが、8年程前に1度だけ受けたきりなので、

忘れているマナーもあるはずなのでという事で参加してまいりました\(^o^)/

その講習でのマナーをこの「もっと」コーナーで少しずつ紹介していきますね(^_^)


講習は「ナイフとフォークは外側の小さいものから順番に」ということから始まりました。


まずは「乾杯」。飲み物が運ばれてきて、さあ乾杯!

ここで1つ気をつける事がありますね・・・そうです、「グラスはぶつけあわせない」という事なのです。




小生、むかしむかし、先輩に聞いた事がありました。「グラスをぶつけあわせないのはなんでー?」

先輩はこう答えました。

「君が手に持っているグラスは500円で買えるグラスですか?5千円のグラスですか?5万円もするグラスですか?」



小生「5万円はしないと思うのですが、どれほどの価値があるかはわかりませんし見分けが付きません」


先輩「では、大事をとって大切にしてあげましょうか」


理由はこれだけではないですがインパクトがありました(笑)

席が遠い人にグラスを合わせに行けないので、あえてチーンではなく、グラスを持って軽く上に上げるのがスマートですね^_^



2つめは「途中立席」。食事の途中で席を立つことは基本的にマナーに反する事のようです(^_^;)



なかなか、最初から最後まで座っている事は難しいですが、特別な用事以外は忘れて、

その瞬間を楽しみましょうという事なのですね(^_^)

でも、トイレを我慢しながらとかは逆に集中できないですね(笑)

料理と料理の合間のタイミングを見計らって上手にですね^_^





小生、むかし、むかし、先輩に聞いた事がありました。「タバコを吸いたい人はいつ吸うのー?」

先輩はこう答えました。





「タバコは葉巻(シガー)の仲間であって、本来葉巻(シガー)はデザートまでの食事が全て終わった後に別の部屋で

ウイスキーやブランデーと一緒に楽しまれたものなんだよ」

小生「ほえー(乳清)」

小生「なんだか大人のスマートさが感じられますねー」

先輩「そうだね」


心底かっこいいいと思いましたね(笑)






最後は「パン」。 パンにもマナーあって、基本的にはメインのお皿と一緒にパンも下げられていくのがパンなのです。

デザートが出る前にはテーブルの上は綺麗に片付けられ、

新たにデザートのセッティングがされるというのがスマートな流れですね。

これに関しては先輩に聞いた記憶はございません(^o^)




今回はこれくらいにしておきます。

3月末で「フェア・ワイン」のアイテムが変わります。当店のカリフォルニアワイン、まだお飲みになっていない方はぜひともお食事と一緒にどうぞ\(^o^)/
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

