FC2ブログ

オマール海老\(^o^)/


オマール海老とロブスターと伊勢海老は違うの?

そんな疑問にお答えします!  えっ?聞いてない? まぁまぁそうおっしゃらずに(^_^)

まずは英語の「ロブスター」。  広い意味で使われています。

「伊勢海老」が日本語なので英訳すると「Spiny Lobster」つまり「棘つき海老」となります。

しかし「ロブスター」と「伊勢海老」は仲間ではございません!

「ロブスター」は(エビ目ザリガニ下目アカザエビ科ロブスター属)という分類ですが、

「伊勢海老」は(エビ目イセエビ下目イセエビ科)という分類であります。

さて、「オマール海老」はというと・・・実はロブスターと同じ海老なのです。

じゃあ、何が違うの?



「オマール」はフランス語で「ロブスター」は英語という違いがあるのです!!









・・・・・・・大丈夫、それだけではございません(笑)



生息地域に大きな違いがあります。

ユーラシア大陸沿岸に生息しているものを「ヨーロピアン・オマール」と呼び、

大西洋アメリカ大陸沿岸に生息しているものを「アメリカン・ロブスター」と呼ぶのです。

英語圏とフランス語圏の違いは確かにありますが、生息地域がとても遠く大きく違うので

水質、水温、気候に食べ物と色々と違います。

もちろん味も違います(^_^)



スポンサーサイト



Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント